kuroyurig’s blog

健康長寿を願うシニアの独り言

小松空港周回ウオーキング

今日の健康長寿を願うシニアはウオーキングに参加しました。



石川県ウオーキング協会主催の行事です。
集合場所が安宅の関です。
先日はここが目的地のウオーキングにも参加しました。
私達自転車仲間はここはお馴染みの場所です。
目的地は小松空港周回です。
これまた自転車ではよく走ります。
今日はギリギリ周辺を歩いていたので砂利道もありました。

安宅の関からスタートして自衛隊正面玄関前に向かって歩きます。
今日は日曜日で自衛隊の訓練はないようで、旅客機だけでしたが、私達が通路の真下に来た時丁度旅客機が離陸して行くのが見れました。
私は見慣れた風景ですが皆さん喜んでいました。
丁度反対側に着陸するコースの真下に来ました。 こちらはあまり来ないのでライトもついていたので写真を撮りました。

協会主催のウオーキングはペースも速く、距離も長いです。
今日は距離が14km、時間は3時間半、速度は4キロ以上でした。

再来年の東京オリンピックを目指して来年から歩いて、金沢から東京まで500キロ、再来年には東京に着く予定を計画中と聞きました。
私は自転車で東京から京都まで500キロ走りました。
今度は歩いて500キロ金沢から東京まで、新しい目標が楽しみになりました。